イケレク

鉄、飛行機、旅行ほか好きなものを気ままにのせてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

24系25型&キハ181系

いろいろ写真を眺めていたら、こんなのが出てきました。
P1050821a.jpg
最終あさかぜの1日前の特急券・B寝台券が取れて、下関まで行った時の事です。
後にも先にもこの日のみのイベントが待っていました。最終あさかぜではかないませんでした。
(17.2.27 下関車両管理室)

P1050849a.jpg
このほかにも、EF6645とEF651137、福知山線115系Z編成とともに、記念撮影会を行いました。
左:24系25型あさかぜ編成<オハネフ25303+オロネ25303+スハ25303+オハネフ25133>
右:キハ181系いそかぜ編成<キハ181-31+キハ180-11+キハ181-32>

P1050860a.jpg
このPF1137は、ブルトレ運用からはずれ、貨物の先頭に立ち、平成21年4月に倉賀野で最後を迎えました。
キハ181系は、つばさを経て、山陰本線、四国方面で活躍後、1994年ごろから西日本に配置になりました。
このイベントの翌日、いそかぜ号としてさよなら運転されました。

P1050873.jpg
そして、写真と同じく並んでいました。
特別急行が泣かせます。

181系はやはりフル編成で、現役時代を再現してみたい車種でもあります。
  1. 2010/06/09(水) 21:48:02|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お立ち台 | ホーム | ハチイチ>>

コメント

 特別急行と呼ばれなくなって どの位経つのでしょうか?
 その急行自体が、JR線上から絶滅寸前なんです
 現在では快速が、その急行の替わりを担って
おり 種別の二極化が進んでますね!
 あさかぜ・瀬戸用のラウンジカー ブルトレの中で
異色的な存在でした。
 最終あさかぜ東戸塚で撮影しましたが、
日付入りヘッドマークに感動しました
 あれ以来 最終のブルトレに特別なヘッドマークが
無い事が、とても残念です。
 さてこの画像をみてキハ181の存在が 
なぜか とても印象に残ります
 
  1. 2010/06/10(木) 09:12:10 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

500ps×11両=5500ps

キハ181系の印象は、「つばさ」の頃ですね。
数自慢、キッカリ発車の電車特急のなか、ただ一つのDC特急でしたね。
福島を発車すると轟然とダッシュをかけて、12両全開でよじ登っていきました。
キハ189系登場により、世代交替の様相です。
模型の世界では今の水準でリニューのタイミングかと思いますがいかがでしょうか。
  1. 2010/06/11(金) 00:45:10 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

風格

私は関西・四国にいたものですからやはりキハ181系は気動車の王道でした。その中に博多までのキハ80系まつかぜもキシを連ねて先輩風を吹かしてましたが。ただ唯一私の撮ったいそかぜは緑一色に白字の「いそかぜ」・・・この絵がほしかったです。
181はまかぜも既にカウントダウン始まりましたが、65と181!それに加えて「特別急行」見れば見る程国鉄時代の[風格]を感じます。
  1. 2010/06/12(土) 08:17:52 |
  2. URL |
  3. 612M #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maine40.blog71.fc2.com/tb.php/75-08ec0959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イケレク

Author:イケレク
鉄道、飛行機、花、風景などの写真中心の気ままな日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (69)
東北・高崎 (50)
常磐 (3)
航空機 (2)
旅客機 (0)
戦闘機 (2)
花 (0)
旅行 (14)
未分類 (9)
武蔵野 (2)
風景 (5)
corrus (1)
鉄道模型 (17)
京浜東北根岸 (1)
おいしいもの (1)
コーラス (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

