イケレク

鉄、飛行機、旅行ほか好きなものを気ままにのせてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の守護神

画像2 046a
昨日からの豪雪で山線は終日運休となりました。
翌日は快晴。特雪9001レの出動です。
作業地点まで移動中に降雪状況を偵察。

画像2 039a
「作業開始!」
外は背丈以上の雪の壁。
作業員はすばやく貫通扉から前頭車へ乗り移ります。

画像2 053a
画像2 057a
行く手には雪の壁が立ちはだかります。
作業員は、ヘッドセットを掛けて、かっと目を見開いたまま仁王立ち。
黒煙を吐きながら2200PSが全開で雪を吹っ飛ばしていきます。
あまりのパワーに、民家に当たり、ガラスや中のピアノまでこわしたという武勇伝もあります。

画像2 043a
手強い雪壁に予定地点まで行かないこともある。
人と一体になった激闘の連続で、疲労感が色濃く漂っています。

画像2 063a
そんな武勇伝も今は昔。
旭川、新庄と山線の守護神は、国鉄でその一生を終わり、静かに余生を送っていました。
(DD53 1 碓氷)

  1. 2010/02/13(土) 10:38:12|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<交直切換 | ホーム | 新型電気機関車試運転>>

コメント

 特雪出動の写真を見た時に この写真を撮影する
苦労を思い浮かべます。
 以前 上越線で保線用ハイモが除雪している処を
目撃しました。
 その時も現場は、降雪で凄い状況でした。
 この除雪車出動を撮影するのに相当の根性が、
必要なんでしょうね!
  1. 2010/02/13(土) 16:13:58 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

会社休んで信越線の特雪行ったのかと
思っちゃいましたヨ!
  1. 2010/02/14(日) 14:03:16 |
  2. URL |
  3. まと7 #cVJPRqow
  4. [ 編集 ]

DD14も。。。

ご無沙汰してます。
いや~!展示車両なのに再び命を吹き込まれたようなストーリーですね。ボーっと見てるとただの車両ですが、今から出撃するような臨場感を感じる事ができました。しかも多少ながら雪がある事が更に見る者を特雪の世界へ引き込みますね。(模型)欲しくなっちゃいますよ。。。悪の循環が
  1. 2010/02/21(日) 08:32:07 |
  2. URL |
  3. 612M #-
  4. [ 編集 ]

特雪出動

展示車両を見つめていて、ふと、激闘の光景が浮かびミニストーリー仕立てにしてみました。
ここにいる車両たちはそれぞれのストーリーを秘めています。
屋根をかけて、大切に保存していただきたいですね。
  1. 2010/02/21(日) 10:32:58 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maine40.blog71.fc2.com/tb.php/41-9126aeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イケレク

Author:イケレク
鉄道、飛行機、花、風景などの写真中心の気ままな日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (69)
東北・高崎 (50)
常磐 (3)
航空機 (2)
旅客機 (0)
戦闘機 (2)
花 (0)
旅行 (14)
未分類 (9)
武蔵野 (2)
風景 (5)
corrus (1)
鉄道模型 (17)
京浜東北根岸 (1)
おいしいもの (1)
コーラス (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

