イケレク

鉄、飛行機、旅行ほか好きなものを気ままにのせてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道(往路4)

画像22 311
列車は、道内に入り、快調に走っています。
天気は、曇天。雨がないだけいいかな。
(22.9.21 5:57 姫川~森)

画像22 325
ハロウィンが近いのでかぼちゃかと思っていたら、浮き球でした。
(22.9.21 5:59 森付近)

この後、モーニングの時間に。
CIMG0444.jpg
これも車内で予約でした。

画像22 354
鷲別機関区は、DD51が少ないように見えました。
交替が進んでいるようです。

画像22 373
苫小牧には、なんと全検上がりの原色のマヤ34がいました。
(22.9.21 8:50 苫小牧)

画像22 382a
千歳線を快走し、徐々に速度を落とし始めました。
いい日旅立ちが流れて、まもなくフィナーレ。

いくつものポイントを渡り、列車は、1,500kmあまりを全区間定時で札幌へ滑り込みました。

先頭は、五稜郭からDD51重連に替わっていました。
降りてくる乗客が代わる代わる記念写真を撮っています。
(22.9.21 9:55 8001レ DD511195+DD511140+トワイライト第1号編成)

画像22 392a
4,400馬力は、あと、もう一仕事。

画像22 431a
ねぐらへ引き上げます。
  1. 2010/10/02(土) 10:49:09|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<月間文化祭 | ホーム | 北海道(往路3)>>

コメント

 昼過ぎからの列車の旅 食堂車で三度の食事は
列車の旅として最高の贅沢な旅でしょう。
 ともすれば忙しく過ごしてしまう一日を こんな感じで過ごせる余裕が欲しい物で そういう意味からも
 これからもトワイライトエキスプレスの活躍を期待したいものです。
 
 綺麗なマヤ久し振りに見せてもらいました
 そう云えば、尾久に居たマヤの行方は?
  1. 2010/10/02(土) 14:34:59 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

本当に、別格のサービスでした。
また、乗りたい列車です。

マヤ342008は、元北オク車でした。
全権は平成22年3月で、DCにはさまれて検測することもあるようです。

東オクのマヤは廃車です。
オクにはいません。大分白っぽかったですね。
  1. 2010/10/02(土) 15:22:28 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

トワイライトでの旅はとてもうらやましいです。
単なる移動手段としてではなく、乗る事を楽しむ旅ですよね。
函館の実家に行く時はいつも飛行機ばかりなので一度そんな旅をしてみたいものです。

DD511140は北斗星塗装の第一号機です。
  1. 2010/10/03(日) 01:09:40 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

まさに、本当に楽しむために乗る列車でした。
日本海縦貫線、東北筋の次に東海道・九州筋でもこのようなクルーズトレインの復活を望みますね。

このあと、小樽へ向かったのですが、
手前の「おたるちっこう」、この文字がなかせます。
すでに駅前はマンション化されて、往時を偲ぶことはできませんでしたが。
  1. 2010/10/03(日) 10:46:01 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maine40.blog71.fc2.com/tb.php/108-a419cd77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イケレク

Author:イケレク
鉄道、飛行機、花、風景などの写真中心の気ままな日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (69)
東北・高崎 (50)
常磐 (3)
航空機 (2)
旅客機 (0)
戦闘機 (2)
花 (0)
旅行 (14)
未分類 (9)
武蔵野 (2)
風景 (5)
corrus (1)
鉄道模型 (17)
京浜東北根岸 (1)
おいしいもの (1)
コーラス (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

