イケレク

鉄、飛行機、旅行ほか好きなものを気ままにのせてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JAM<質問コーナー>

CIMG0355.jpg
NGIとカトーのコラボでファンとの質問コーナーをHP上に設けて、
その答えをJAM会場で行うという企画がありました。
30分の間に大きく5つの質問に答えていました。
回答のなかにヒントがちりばめられているような面白い内容でした。

最初の質問には、一同その通りだと言うような笑いがおこりました。
どうやら、2008年に50周年をむかえリセットしたとのことでした。
当然にノミネートとしてはあるとの答えでしたが、何が残っていて何が外れたのか、わかりません。

他の質問についても、かなり今後のうごきを知る上でも参考になりましたが、
なかなか楽しい時間でした。
こういう企画、ほかの模型ショーよりもメーカーが身近に感じられました。

土日も行うとのことで質問とその答えに大いに気になるところです。



今回は、初めて横浜組と浦和組のコラボでしたが、皆様、今後も機会がありましたらご一緒のほど
よろしくお願いいたします。お疲れ様でした。

PS:
足が棒になり、翌日は寝違えたのか、肩が上がらなくなってしまい50肩だとか家の者に言われて、
今日も調子が上がりません・・・(´・ω・`)
  1. 2010/08/22(日) 13:49:20|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JAM<レイアウト>

そして、各クラブが自慢のレイアウトを持ち寄って盛り上げます。
中でも、釘付けになったレイアウトを紹介します。
CIMG0361a.jpg
一目見て、「ほう~」と声が出てしまいました。
この法面のコンクリート。
赤い屋根・・・水上駅でした。

雪の日一番奥のホームには、石炭の煙が漂っていたオリエント客車や、
夏の帰省で乗った夜行列車で、先頭に着いたEF16がEF58とともにホイッスルを2回鳴らして峠に挑む
シーン、ひざまで雪に埋もれながら、豪快に発車していく64重連貨物。
いろいろなことが思い出されます。

この駅の左側、つまり山側にも、ガーター鉄橋がもちろん再現されていました。
他にも、下り単線部分にある旅館など・・・見事でした。

同じレイアウトを何周かしてしまいました。

CIMG0363a.jpg
もう一つは、阪急電鉄のレイアウトでした。
三ノ宮駅の実物と同じ廃線や百貨店、この十三駅の再現も見事でした。

CIMG0364a.jpg
車両基地からでるところの平面クロスもあますとこなく再現。
それと・・・

CIMG0366a.jpg
そこにいる人たちもにぎわっていました。
撮り鉄もいました。

  1. 2010/08/22(日) 13:31:56|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAM<TOMITEC>

CIMG0342a.jpg
TOMITECの鉄コレ12弾は、イチゴ電車とたま電車が注目です。
この車体の出来を見ると、欲しくなりますね。
このシリーズには、あの一畑デハ二も含まれています。
「Railways」DVDとブルーレイに特別限定で、デハニが着いているとのことですが、
好きな人は両方ゲットなんだろうな~。
映画は、ホントによかったです。

CIMG0347.jpg
そして、オープンパッケージの201系も出ます。
このタイミングで(今回はこのフレーズが多い)H7編成が出るとは思いませんでした。
鉄コレの住み分けとして、手軽に鉄コレ、本格的にはNゲージとのことで「重複している」と言うことではないようです。
カトーの201系を使って上回りは試作型なんて改造できそうですが、
カトー伝説シリーズに通勤型第二弾で出てくるのかどうか・・・様子を見ましょう。
  1. 2010/08/22(日) 10:42:28|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAM<マイクロエース>

CIMG0338a.jpg
マイクロブースは、新製品の展示がありました。
DD53は、北海道の1号機と長岡の2号機が登場です。
鉄道文化村に保存中の1号機は、以前、特別に内部を見せていただきました。
遠く北海道の大地で活躍していたことが偲ばれます。
2号機は、深夜の排雪作業で黒煙を吐いて全開で挑む姿や最後の華として、
臨時列車を牽引したことが思い出されます。
どちらももちろん予約済みです。

CIMG0339a.jpg
近鉄伊勢志摩ライナーは当然のごとくいっちゃいますが、
リゾート車両の出来がすこぶる良くて、しらかみを検討中です。
ほかに、カニ24の電源車の音を公開していましたが、
少し低音を強調したうえで、時折高回転になるようにプログラムを組むと
良いかと思いますが、今の仕様だとすこし物足りない気がしました。
他社が大きく巻き開始を図る中、今後も注目されます。
しかし、このタイミングの御召2種、他社へのけん制でしょうか。
  1. 2010/08/22(日) 10:33:09|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAM<TOMIX>

続いてTOMIXブースです。
昨年はC57135で話題を独占していましたが、今年はいかがでしょうか。
CIMG0305a.jpg
C571と同時発売の12系やまぐち号の発売決定のパネルが展示されていました。
次は当然D51かと思いましたが、派生形がきました。
以前、このメーカーのSLは尻すぼみになってしまいましたが、今後の展開が気になります。

CIMG0306a.jpg
これにはびっくりしました。
ここのメーカーは、黒貨車がちょっとずつ出始めていますが、
このタイミングでワムハチ34両は、何かあるのでしょうか。
紙輸送列車のコキ化のうわさもあり、貨物版さよならとか、やたら妄想してしまいます。
また、EF66が同時発売ですが、EF66貨物型となると、今のライナップから想定するのは
27号機あたりが順当なのですが、どうでしょうか。
とび色1号の34両もあるのかと、頭の中がぐちゃぐちゃになりそうなパネルでした。
黒の4軸大いに気になります。

CIMG0351.jpg
そして、さよなら能登、北陸も出ていました。
ほんとにさよなら限定続いていますね。
500系も展示されていました。

CIMG0353.jpg
大糸線シリーズ最後にトリオで発売。
出来はすこぶるよろしいです。
  1. 2010/08/22(日) 09:44:14|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

イケレク

Author:イケレク
鉄道、飛行機、花、風景などの写真中心の気ままな日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (69)
東北・高崎 (50)
常磐 (3)
航空機 (2)
旅客機 (0)
戦闘機 (2)
花 (0)
旅行 (14)
未分類 (9)
武蔵野 (2)
風景 (5)
corrus (1)
鉄道模型 (17)
京浜東北根岸 (1)
おいしいもの (1)
コーラス (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

