イケレク

鉄、飛行機、旅行ほか好きなものを気ままにのせてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛暑

このところの気温は、35度とか36度とか、とんでもない数字が続いています。
体感は40度以上にもなります。
画像22 010a
思い切って、海~~っ!!と、言いながら?車を飛ばしました。
同じ暑いならここの方がまだマシ!?

画像22 005a
サンデー漁師の皆様は、このとおり釣果あり。

画像22 020a
ちょっと日影にいくと、よく肥えた猫がマタ~リ
(岩本楼前のトラ猫)

画像22 036a
ちょうどお昼時。
ここの名物、生しらす丼をいただきました。
軍艦巻きより、がっつりといけるので、こちらに軍配が上がります。
お供にさざえとしらすのかき揚げで出来上がり!!
(ホントはビールといきたいのですが、車のため冷水をがぶ飲み!!)

画像22 038a
よく見ると、違う仲間もつぶらな瞳でいっしょに乗っていました。

画像22 024a
ここから見る景色は、初めてです。
まさに、夏真っ盛り。
何気ない食堂でしたが、ベストアングルでした。
(江ノ島「貝作(かいさく)」)

画像22 043a
そして、もうひとつ。
夏といえばカキ氷。
このあたりに秩父の天然氷を使ったお店があるというので、急行しました。
つれは、抹茶。
自分は・・・「カキ氷と言ったら、イチゴ!!」
お店の2階に案内されましたが、誰かのお宅におじゃましたような感じです。

画像22 046a
抹茶がやってきました。
甘さ抑え目です。

画像22 051a
そして、イチゴ。
自家製のソースがすっぱくてとてもおいしい。
氷の結晶が細かくて、綿菓子のようにふんわり。
それでいて、ソースは下にたまっているわけでなく、まことに美味でございました。
酷暑はまだしばらく続くようです。
もし、こちらに足を向ける時は一度お試しあれ。
(すべて22.8.16 小田急線鵠沼海岸駅下車3分ほどの住宅街「埜庵(のあん)」)
  1. 2010/08/16(月) 23:43:01|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010タイフェスティバル

昨日の盛り上がりのまま日が変わり、恒例のタイフェスティバルへ出撃!!
いつものごとく朝食は抜き!!探検隊は2人で出発しました。

CIMG0131.jpg
原宿駅で人を掻き分けようやくたどりついたものの、すでにこんな状況。
さあ、行くぞ~~

まずは、タイラーメン、チョリソ、グリーンカレーをたいらげて、カットドリアンで第一部終了。
会場中心部に入り、もう一度タイラーメン、ガイヤーン(鳥焼き)、チャンビール、マンゴー、マンゴー茶と爆食!!
ガンガンにやる気を出しちゃいました。
※写真撮る余裕ナシ!!!あしからず。

CIMG0133.jpg
で、落ち着いたところで少し移動すると・・・TUKTUK(タイの3輪バイクタクシー)がいました。
良く見ると[FOR SALE]120万のプライスでした。

CIMG0135.jpg
さらに、タイ・タクシー仕様車・・・おなじみの車です。

CIMG0137.jpg
車道には、名古屋、三河ナンバーのTUKTUK。

CIMG0144.jpg
CIMG0142.jpg
遠くから楽器の音が近づいてきました。民族衣装で身を包んだタイレディ(たぶん女性)がやってきました。

CIMG0146.jpg
CIMG0150.jpg
帰りに果物の王様「ドリアン」を1個持ち帰りました。
地下鉄で、子供連れが乗ってきた時、おかあさんが「へんなにおいがする。きもちわり~」と隣の車両へ移っていきました。
  1. 2010/05/18(火) 19:59:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴れた日は(後編)

10:34代官町入路
この辺が、一番高いところかと思います。
後ろからランナーが次々と追い越していきます。
(22.3.14 10:34 代官町入路)

10:35乾門
ここは、比較的新しい門とのようです。
(22.3.14 10:35 乾門)

10:41千鳥が淵公園
まもなく、さくらが咲くと、ここはさくらのトンネルになります。
東京駅付近から出る2階建てのオープンバスの通り道です。
さぞかし、見事でしょうな。
(22.3.14 10:41 千鳥が淵公園)

10:47半蔵門
ここまでくると、後は下り。
歩いて回っているうちに2回もすれ違った人がかなりいます。
どんなスピードで走っているんだろ。
こちらは、1周5kmを55分,7102歩で回りました。
6月参加予定のスイカマラソン(5km、50分で足きり)は、半分歩いても大丈夫だとわかりました。
この後は、昼食の後、コーラス!!
(22.3.14 10:47 半蔵門)
  1. 2010/03/21(日) 23:24:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

晴れた日は (前編)

今日は、臨時特急「朱鷺」とEF6437の転属重単があり、鉄にとってはいい日なのですが・・・
朝寝坊が効いているうちに、声をかけられ「今日は、等伯展と皇居一周とコーラス」と・・・

という事情で、上野・国立博物館へ急行しました。
途中、東十条では、鈴なりの砲列でした。
博物館へ到着・・・ここも長蛇の列!
先頭はおそらく平成館の入り口で最後尾は、門のチケット売り場までつながっている!!!
まだ、開場前なのに!

で、ここもしばらく検討しましたが、時間を掛けて見れないためあきらめました。
残る皇居へ!
10:11二重橋駅前
(22.3.14 10:11 二重橋駅)

10:12和田倉門
直進して、お堀を見ながら、進むと・・・
(22.3.14 10:12)

10:14和田倉門前 5006歩
ここから、徒歩で出発です。
(22.3.14 10:14)

10:20大手門
ここは、江戸城の正門とのことです。
(22.3.14 10:20 大手門)

10:24竹橋駅前

(22.3.14 10:24 竹橋駅前)

10:27平川門
ここは、不浄の門といわれているところで、江戸城内の死者や罪人を出す門であり、
大奥女中の通用門でもありました。
(22.3.14 10:27 平川門)
  1. 2010/03/14(日) 22:44:35|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

St. Luke's Chapel

_MG_0060.jpg
南流山から築地まで42分!!
便利になったものです。
今夜は、ブラームスの「ドイツレクイエム 作品45」を聴きにやってきました。
今所属しているグループの次期公演曲で招待券を受けたからです。
職場は目と鼻の先でした(^^)

初めて礼拝堂に入りましたが、空気がピンとしています。
写真を撮りたかったのですが、作法がわかっていないので静かに待っていました。

時間になり、司祭からの挨拶の後、なんと今年亡くなられた方の名前を読み上げ始めました。
クリスチャンネームを持つ方も多数おられました。
この礼拝堂の目的が患者さん、職員の方、礼拝する方の場になっていて、そのうち、レクイエム(鎮魂歌)を捧げるという儀式の一つでした。

この後、普段はいい音で歌うということと違った、詩の意味を考えながら歌うことが改めて痛感しました。
  1. 2009/11/03(火) 11:48:51|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

イケレク

Author:イケレク
鉄道、飛行機、花、風景などの写真中心の気ままな日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (69)
東北・高崎 (50)
常磐 (3)
航空機 (2)
旅客機 (0)
戦闘機 (2)
花 (0)
旅行 (14)
未分類 (9)
武蔵野 (2)
風景 (5)
corrus (1)
鉄道模型 (17)
京浜東北根岸 (1)
おいしいもの (1)
コーラス (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

